ごあいさつ

「信州 長和町で行こう!」は長野県長和町周辺限定の地域情報サイトです。平成23年4月から長和町の住民となりました管理人が長和町とその周辺の良いとこを楽しくご紹介します♪

2012年5月4日金曜日

祝!長和町町民に!長和町のゴミ処理施設へ!

20120429_115415s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
(捨てたい布団をこれでもかとめいっぱい詰め込まれた愛車…)

こんにちわ、この2012年4月から晴れて長和町町民になりました~!
家族は奥さんと息子が1人、そして愛犬です。
このメンバーで東京のお隣千葉県市川市から引っ越してきました。

記事を書かせていただいている私は、阿部健史(あべたけし)と申します!好きなことはエコに野菜作りにおもしろいこと。あと毎日の家族と食事も大好きです。嫌いなことは地球を汚すこと。とにかく毎日を馬鹿正直に生きております。

引っ越してきたからにはこのブログ「長和町で行こう!」もどんどん更新して行きますよ~。(4月のうちもこんな風に意気込んでいたのですが、メインのパソコンがぶっ壊れてしまい、一昨日ようやく復旧したのでした…)。

さて古民家を購入してから丸2年、私たち家族は家にあったゴミの処理に追われておりました。えーと要らない冷蔵庫が2台、こたつが7台、テーブルが7つ、食器にタンスに食器棚…。以前住まわれていた方が物を大切にする方だったらしく鍋1つでもとってあるんですよね。ちなみに鍋でいうと30個、食器は段ボールに15個はあります。いや、本当ですって。

どうしてゴミ処理に手間取るのかと言いますと、なんと長野県長和町は21分別なのですね。千葉県市川市ですら12分別だったのに。さらにゴミの回収日は燃えるゴミは週に2回ありますが、燃えないゴミは月に2回しかありません。それでいて食器、ガラス、金属、家電は分けて出せと言うのです。

私はエコが好きですし、意外と几帳面なのでしっかり分別したい人間なのですが、例えば鍋はプラスチックの取っ手がついていたりしますよね。これだと金属なのかそれとも燃えないゴミなのか。分解するにも限界がありますし。

去年の話ですが、奥さんが燃えないゴミの日に出したゴミを回収してくれないことがありました。私は役場に電話して来てもらいました。確かに奥さんの分別も「オー、ノー!」と言ってしまうほどひどかったのですが、おどろいたのは町の方でも私の聞いたゴミ(例えば魔法瓶のポットとか)の出し方が分からなかったことでした。

結局、「分からないので処分場へ持ち込んで聞いてください」って。おいおい…。車がない人はどうするの?

そんなわけでこのゴミの山をなんとかしたいと思いつつも「処理券(※)」の無い私たちの選択肢は業者に頼むしか道が無く、また業者の仕事は高いのでお金のない私たちにはどうすることも出来ず、ただ処理券が手に入るまで待つしかありませんでした。

そして2012年3月19日!ついに長和町町民となったわけです。
それから1週間ほど経って処理券が郵送、もう郵便受けから処理場へ直行しました。
20120508_083508s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
(これが処理券です!ラミネート完備で雨にも負けずこれはいい!)

20120421_145529s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
(処理場の中の様子)

ふとんは大型ゴミになり有料になるとのこと。料金は1つ50円でした。納得のいく価格だと思います。いや~、助かります。処理場がやってるのは火曜日、土曜日、日曜日です。土日やってるのがうれしいですね。これから少しずつ処理していってゴミをなくしたいと思います!

※処理券
長和町町民になると町から配布される処理場への持ち込みが可能になる券。色は黄色。
ラミネートされているので完全防水仕様となっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿