ごあいさつ

「信州 長和町で行こう!」は長野県長和町周辺限定の地域情報サイトです。平成23年4月から長和町の住民となりました管理人が長和町とその周辺の良いとこを楽しくご紹介します♪

2012年5月6日日曜日

ふれあいの湯って本当に22時閉店なの?

私は「伝えづらいことでも伝えなきゃダメ」をモットーにしている。

こないだ和田バス車庫の前でたばこを用水路に投げ捨てた初老の男に文句を言えたのも、その精神からだ。相手がどんな人間か分からない状態。チンピラかもしれない。ナイフを持っているかれもしれない。だけど伝えなきゃ変わらない。

彼がその後もポイ捨てをしてるかは分からないけどあそこで私が声に出さなければおそらく一生、彼は変わるきっかけすら無かっただろう。あそこで脇汗かいてでも言って良かったと思ってる。一児の父親としてもしあそこで言わなければ後悔しただろう。

そんなわけでこのコーナーでは「言いづらいことだけどちょっとこれは許せない出来事をありのままに書き残して伝え、そしていつかでも変わってもらえたらと思う。もちろん、目的は陰口ではなく、知ってもらって変わってもらうことなのでここに書くだけではなく、直接相手に伝えることもしていく。

記念すべき(悲しむべき)1発目のもの申すは私が毎日利用している和田の「ふれあいの湯」だ。大好きなこのお風呂が対象になってしまって悲しいけど…もの申す!

ふれあいの湯の営業時間は午前10時~午後22時となっている。店の外にも中にもWEBページにもそう書かれているので間違い無いだろう。

今日(5月6日)、私は湯船の時計で21時54分に湯船から上がり、脱衣所の時計で55分に待合室で待つ奥さんに息子を渡した。私が着替える間、奥さんは息子に着替えをさせていた。私も鬼神のような早さで着替え終わり、脱衣所の時計で57分に外に出た。待合室の時計も57分だった。悪いけど常に時計を意識しているので間違いはない。

私が着替えてる間に奥さんは息子の着替えを済ませていてあとは上着を着るだけの状態だった。この時点で待合室の時計で58分になった。ここで男湯の脱衣所から出てきた女性店員に嫌な顔をされながら言われたのだ。

「…あのぉここ、22時で閉まるんですけど」

一瞬意味が分からなかった。いつの間にか22時を過ぎてたのか??いや過ぎてない。それに長いする様子も見せてない。私なんて椅子に座っても居ないのだから。ちょっと自信があったので男湯の脱衣所の時計を一緒に見てもらうと時計は58分で待合室の時計も同じだった。そしたら今度はこう答えた。

「いや、玄関の時計でやってるので」

もう言い返す気もなくなり、閉口してしまった。

…あり得ない話だけど、もし男湯の脱衣所と風呂場と待合室の3つの時計すべてが2分遅れていて、玄関の時計だけが正確だったとしよう。それでもそれは私たちのミスだろうか。玄関の時計は客には入館したときにしか見えない。すべての客は目の前の3つの時計を信じるのではないだろうか。

そしてもし時計が遅れていることが分かったときには「あ、申し訳ないです、時計が遅れてたんですね、直しておきますね」位の対応は出来ない物だろうか。若いバイトならともかくいい年している方なのでもうぐったりしてしまう。そんなにしてまで早く帰りたいの??

ふれあいの湯にはこの方を含めて早く帰りたくて仕方のない店員さんがいる。彼らのやり方は露骨そのもので、玄関から出たらすぐに明かりを消したり、まだ脱衣所に居るのにマットを裏がしてバタバタとはたいたりする。このとき、時計を見てみたらまだ21時54分だった。


もしこれらの店員さんが22時までに人が帰らないことでイラだっているなら閉店時間を21時55分に改めてはどうだろうか。22時までと書いている以上、客には22時までは堂々と利用する権利がある。22時を過ぎて初めて立場逆転となり、早く帰ってくださいと言うことが出来るのだ。今日のような対応を店員がしてしまうのであればどうか閉店時間を5分早めるべきだ。

22時閉店のお店で22時ぴったりに帰ろうとしている方がおかしい。それを脳内で考えるのは勝手だけど客に分かるようにアピールするなんて愚の骨頂。怠慢そのものである。いい年をしているからこそ誰からも注意も教育もされないのでこのようになってしまう。客を馬鹿にするなと思う。

今まで、嫌な顔をされたり片付けをされるだけなら我慢していた。だけどこうやって声に出して言われるのなら、私も声に出して不平を伝えようと思う。そうしなければ変わらないだろうから。

ちなみに新しく入ってきた若い男性店員さんたちは私たちが気を遣って58分に走って出て行こうとすると涼しい顔で「大丈夫ですよー」と言ってくれるし、車が走り去るまで玄関の消灯はしない。そしてこれが一般的な客商売の態度だと思う。

明日、電話してこの件を伝えようと思う。21時55分閉店にしてはどうかと。
この文章を書くのに1時間かかった。あー、もの申して疲れた。

株式会社 長和町振興公社のホームページ - ご案内
 http://www.nagawamachi.com/modules/tinyd2/
(2012/05/06 23時現在、営業時間は午前10時~午後10時となっている)

0 件のコメント:

コメントを投稿