ごあいさつ

「信州 長和町で行こう!」は長野県長和町周辺限定の地域情報サイトです。平成23年4月から長和町の住民となりました管理人が長和町とその周辺の良いとこを楽しくご紹介します♪

2012年6月18日月曜日

2012年6月17日軽トラ市レポート!

2012年6月17日日曜日。本日は長和町の道の駅「マルメロの駅ながと」にて軽トラ市が行われました。いやー、あそこって道の駅だったんですね。今回のイベントで初めて知りました。あはは。

さて、今回の軽トラ市の詳しい日程などは前回の記事をご覧ください。

6月17日はマルメロの駅ながとで軽トラ市!
http://nagawadayo.blogspot.jp/2012/06/2012-6-17-httpsoraironouen.html

当日はよってけ屋の直売所での店番だったので行けるか心配だったのですが、奥さんが店番を少しの間、変わってくれまして少しだけ足を運ぶことが出来ましたのでレポートします。

20120617_091652s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
午前中の大雨で客足がどうなるか心配だったのですが、暑いくらい晴れてくれました。お、フリーマーケットもやってますね。(フリマってもしかして毎週日曜日にやってます?)

20120617_091816s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
会場に到着しました。いつもは車両が通れる駐車場なのですが歩行者天国になってました。でも駐車場はたくさんあるのでご安心を。

20120617_092012s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
軽トラ市は野菜を売るお店ばかりなのかと思ってましたが、かき氷を売るお店やポン菓子を目の前で作ってくれるお店、そして焼き物を売るお店など、意外に個性豊かなラインナップでした。お店の数は20位はありました。良いですね~。

20120617_092854s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
こちらは激安野菜を売るお店。なんだこりゃってくらい安いです。うちのような貧乏家族には本当に助かるお店なのですが、一方で野菜を作る農家の視点から見ると「やりすぎだろっ!」と突っ込みを入れたくなります。これで商売になるのでしょうか。どれだけ原価が安いのか気になります。
 20120617_092812s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
山菜の天ぷらセット(100円!)や山菜を贅沢に使ったおこわなど旬の食材を使った光るお店もありました。新鮮な山菜がキラキラしてます。

20120617_092152s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
旬のタケノコを使ったお味噌汁も頂きました。味付けがまた上手ごちそうさまでした。3歳の息子も私も完食しました。

20120617_091838s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
抽選会もあるようです。一位がカルピスセットってのがなんともかわいいです♪でも今の時代テレビをもらっても困りますし、お子様連れの家族にはこれが一番嬉しい商品かも知れません。実際うちは嬉しいです。カルピスの原液ってお値段張りますので。

 次回は私たち家族もぜひ参加したいですが、私の作るオーガニック野菜の価値を分かってくれる方が果たして何人いらっしゃるのやら。関東ではオーガニックと言えば見てくださる方はいらっしゃったのですが、ここ長野県長和町の人口は私が以前住んでいた千葉県市川市の1/60ですし、さらに2005年の段階で70代と80代が一番多いという町でもあります。…はぁ、先は相当、長そうです(笑)。

でも!何事もチャレンジしなきゃ始まりません。出店する際には「そらいろ農園」の名前で出しますので是非見に来てくださいね。そんなわけで2012年第1回目の軽トラ市のレポートでした!


長和町 - Wikipedia(本当に70代と80代が一番多いのかはこちらでチェック)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%92%8C%E7%94%BA

0 件のコメント:

コメントを投稿